産後にネイルを付けるか付けないのか、もちろん産後のママさんであってもネイルを楽しむ事はOKです。
産後のママさんの中にはネイルをしたら子供に悪影響があって事故やトラブルになるのでは?
なんて思っているママさんもいるようですが、産後のママさんでもネイルをしても問題はありません。
では、産後のママさんはどのようなネイルの形やデザインを付けるべきなのか?これについて解説します。
産後はショートネイルチップが良い
産後のママさんはロングネイルなどではなく、短いショートネイルを付けるべきでしょう。
ロングネイルは爪が長く鋭利なので赤ちゃんを傷つけてしまう危険性があるからです。
ロングネイルを付けて万が一、赤ちゃんの肌を傷つけてしまったり、目に入ったりしたら危険です。
ですので、産後のママさんはロングネイルなどではなく、ショートネイルタイプを付けるべきでしょう。
産後のショートネイルの形はこれにすべき
産後のショートネイルを選ぶ時におすすめの形、付けるべき形があります。
まずネイルには様々な形がありますが、避けるべきなのは、「角ばっているネイルの形」です。
ざっくり言えばネイルの形には、「角が丸い形」、「角が角ばっている形」があるので、産後のショートネイルはこの角が丸い形のショートネイルを付けるべきでしょう。
例えば角ばっている形のネイルは下記のようなスクエア形のショートネイルがあります。
このスクエア形のネイルの形は四角形なので、角ばっていますので産後にはおすすめできません。
やはりデリケートで繊細な赤ちゃんに触れるのですから、角が丸い形のショートネイルを選ぶべきでしょう。
角が丸い形ネイルの形の代表的な形は「ラウンド形」などです。
産後のショートネイルはスクエア形のショートネイルは避けてラウンド形のような角が丸い形のショートネイルを選びましょう。
産後のショートネイルのデザインはこれが良い
産後のショートネイルの付けるべきデザインは、これもまた赤ちゃんへの危険性を考慮して選ぶべきでしょう。
ネイルデザインの中には大きく分けて、「パーツ付き」、「パーツ無し」の2種類のネイルデザインがあります。
さらに言えば、「凸凹有り」、「凸凹無し」の2種類のネイルデザインがあります。
やはりデリケートで繊細な赤ちゃんに触れるのですから、なるべく「パーツ無しの凸凹無し」のネイルデザインを付けるべきです。
例えば下記のようなネイルデザインは産後のショートネイルで選ぶべきではありません。
上記のネイルデザインは大きめのネイルパーツが付いていたり、凸凹がかなりあるので産後のショートネイルのデザインに選ぶべきではないでしょう。
産後のショートネイルのデザインで付けるべきなのは、例えばシンプルなワンカラーのショートネイルなどです。
ネイルの表面にネイルアートなどをしてあるだけでしたら、問題ないのでワンカラーのショートネイルだけでなく、産後は凸凹無しのネイルデザインを選ぶようにしましょう。
産後はサロンじゃなくてチップが良い理由
産後のショートネイルの形やデザインはわかりましたが、そのショートネイルをどうやって自分の爪にするのか。
産後のショートネイルに関してはネイルサロンではなく、ネイルチップにすべきです。
その理由はネイルチップは、「いつでも取り外しが可能だから」です。
産後はいつどこでネイルが邪魔になるかわかりませんので、いつでも取り外しが可能なチップの方が使い勝手が良いのです。
産後におすすめのショートネイルチップはこれ
上記のような産後のショートネイルの条件を満たしたネイルチップの中でおすすめしたいネイルデザインを集めてみました。
●先端のみキラキラ優しいピンクショートネイルチップ
ママさんの優しいイメージを同じく優しいピンク色で表現した先端キラキラショートネイルチップです。
●高級感があるヘビ柄ショートネイルチップ
少し高級感があるアニマル柄系のヘビ柄ショートネイルチップです。
●気持ちも晴れやかにカラフルパステルショートネイルチップ
気分が上がるパステルカラーのショートネイルチップ、カラフルで明るい気持ちになりますし、赤ちゃんも好きそうですよね。