結婚式のお呼ばれネイルは、あまり結婚式列席者の服や髪型のようなマナーを知らない方は迷うでしょう。
結婚式のお呼ばれネイルには、お呼ばれされた側にしかないマナーやルールがあります。
お呼ばれネイルの禁止事項やマナー違反をわかっていなければ、大事な結婚式が台無しになってしまうばかりか、お呼ばれされたあなた自信の信頼までもを失いかねません。
このページでは、結婚式のお呼ばれネイルのマナーやルールについてお話します。
お呼ばれネイル最大のマナー違反はこれ
結婚式のお呼ばれネイルで最も悪いマナー違反は、ズバリ「花嫁より目立ったネイルデザイン」です。
結婚式の主役はあくまでもご結婚される花嫁さんですが、この花嫁さんより列席者であるお呼ばれネイルをする方の方が目立ったネイルデザインをするにはマナー違反です。
お呼ばれネイルをする方はあくまでも結婚式の主役の花嫁さんを祝福する側の人間ですから、花嫁を主役にさせないネイルデザインは避けるべきでありマナー違反なのです。
結婚式の主役である花嫁さんがその結婚式で最もきらびやかで目立つネイルデザインをするのが常識です。
ですから、結婚式のお呼ばれの方は花嫁さんより目立たない、花嫁さんより地味なネイルデザインをすればマナー違反にならなくて済みますね。
結婚式お呼ばれネイルのマナー違反のNGカラーはこの色
結婚式にお呼ばれした場合のマナー違反、NGな色についてお話します。
結婚式のお呼ばれでは結婚式に合ったネイルの色を選ばなくてはなりません。
結婚式は華やかな空間でおめでたい場所ですので、「暗い色のネイル」はNGです。
いくら結婚式の主役の花嫁より目立ったネイルでなくても、暗い色のネイルカラーは華やかなおめでたい席には適していません。例えば下記のようなネイルの色です。
●ダークブラック
もちろんダークブラックなどの黒色系のネイルカラーは結婚式のお呼ばれネイルではNGです。暗黒で暗いイメージですし、結婚式場に似つかわしくありません。例え黒色のドレスで行く場合でも黒色系のネイルカラーではなく、少しキラキラしたネイルデザインにしておくのが結婚式のお呼ばれのマナーです。
●濃い目のグレーやシルバー
上の写真のような濃い色のグレー系のネイルカラーやシルバーのネイルカラーも結婚式のお呼ばれのネイルではNGに近いです。シルバーに関しては結婚式に適している場合もありますが、濃い目のシルバーや、暗い色のシルバーのネイルカラーに関しては上記のダークブラック同様に結婚式会場には似つかわしくありません。
●極端に派手でカラフルなネイルカラー
結婚式会場は華やかで綺麗な場所ですが、極端に派手でカラフル過ぎるネイルカラーもマナー的にはやめておいた方がいいでしょう。その結婚式のコンセプトやイメージがあるでしょうから、あまり派手でカラフル過ぎるネイルカラーはその結婚式の雰囲気を壊してしまう危険性があるのでお呼ばれではNGネイルカラーです。
【お呼ばれネイルカラーマナー違反総称】
上の例はあくまでも一例ですが、基本的なお呼ばれネイルカラーのマナーやルールは、華やかな結婚式の場の空気を壊さないように暗い色のネイルカラーがNGで、同じく結婚式の場のコンセプトやイメージを壊さないように派手過ぎるネイルカラーがNGなのが基本です。
つまりは結婚式のためを、花嫁さんのためを思ってネイルカラーを選ぶ事が大切なのです。
長さは?結婚式お呼ばれネイルのNGな長さはこれ
続いては結婚式のお呼ばれネイルの長さについてのマナーやおすすめをお話します。
大きく分けてネイルには、
●ロングネイル
●ショートネイル
の2種類の長さがありますが、結婚式のお呼ばれにおすすめするネイルの長さは、「ショートネイル」です。
なぜ結婚式のお呼ばれネイルはショートネイルがいいのか。
お呼ばれネイルはショートが良い2つの理由
結婚式のお呼ばれネイルはロングネイルではなく、ショートネイルが良いのには2つの理由があります。
理由1:花嫁の邪魔をしにくいから
お呼ばれネイルはショートが良い理由の1つ目は花嫁の邪魔をしにくいからです。上記でもお話しましたが、結婚式のお呼ばれネイルのマナーには花嫁さんより目立ってはいけないがありましたね。ロングネイルはどうしても派手で目立つネイルの種類ですので、結婚式のお呼ばれのマナー違反をしないためにもお呼ばれネイルはショートが良いでしょう。
理由2:ドレスやストッキングを傷けないため
お呼ばれネイルはショートが良い理由の2つ目は、ドレスやストッキングを傷つけないからです。ロングネイルはその長さや鋭利な先端からか色々なものに引っかかる事が多々あります。結婚式のお呼ばれの時はドレスやストッキングを着ています。ロングネイルはこういった大事なお洋服に引っかかって最悪の場合には破れてしまう危険性もあります。ショートネイルならそういった結婚式のお呼ばれ時のトラブルが最小限に抑えられます。
お呼ばれでパーツ付きネイルはマナー違反?
結婚式のお呼ばれネイルのマナー違反についてお話しましたが、最後にパーツ付きのネイルデザインは結婚式のお呼ばれネイルではマナー違反なのかをお話します。
基本的にパーツ付きのネイルデザインでもマナー違反にはなりませんが、上記でもお話したドレスやストッキングを傷つける危険性に関してはパーツ付きのネイルデザインはどうしても危険度が高くなってしまいがちです。
また、パーツ付きのネイルデザインはパーツの種類や色にもよりますが、目立ちますので結婚式の主役の花嫁さんの邪魔をしてしまう危険度もあります。
マナー違反ではないですが、あまり大きなネイルパーツや派手でカラフル過ぎるネイルパーツが付いたネイルデザインはやめておいた方がいいでしょう。
全てを兼ね備えたお呼ばれネイルがこれ
それでは結婚式のお呼ばれネイルのマナー違反について理解した上で、結婚式のお呼ばれネイルの全ての要素を兼ね備えた「結婚式お呼ばれ専用のネイルチップ」をご紹介させていただきます。
このベリーショートネイルチップデザインは、「結婚式お呼ばれ専用」にプロのネイリストの手によって開発されたジェルネイルチップデザインです。
まず第一にこのベリーショートネイルチップの凄い所が、「どんなドレスにも合うメリット」です。
実はこのネイルチップ、元ウェディングプランナーのネイリストが開発しており、結婚式お呼ばれの方が着るどのドレスにも合うようなデザインになっているのです。
結婚式お呼ばれのドレスは非常に色々な種類があり、合わせるネイルデザインも迷ってしまいますが、このベリーショートネイルチップならどんなドレスを着てもしっかりネイルが合ってくれる大きなメリットがあります。
このベリーショートネイルチップのベースカラーはベビーピンクで、女性らしくみずみずしい表面になっています。
元ウェディングプランナー現役ネイリストが考案した結婚式お呼ばれにピッタリの落ち着いた雰囲気のネイルカラーです。
さらにネイルチップの先端にはキラキラ輝くホログラムが大小バランス良く埋め込まれていて結婚式お呼ばれに最適な適度なキラキラ感があります。
先端のホログラムはガラスをイメージしており、結婚式で乾杯するグラスのようで、まるでシンデレラのガラスの靴を履いたような気持ちにさせてくれるネイルデザインです。
さらに、このホログラムは角度を変えれば緑色やホワイト、ピンク、ブルー、紫色のように色が変化して見えます。
本物のガラスも同じですよね。
ガラスの靴を履いたようなこだわりのキラキラ輝くホログラムは、結婚式お呼ばれでの写真映えまで計算されて開発されています。
結婚式お呼ばれは写真撮影が非常に数多くありますが、乾杯の写真でも花嫁さん横で撮る写真でも、お友達同士で撮る写真でも、ベビーピンクに色が変化するネイルチップデザインが写真映えしてくれます。
そして上記の結婚式お呼ばれのマナー違反でもお話したドレスやストッキングに引っかかる問題も、表面がフラットで平坦、パーツ無し凸凹無しのネイルチップデザインなので安心安全です。
実はこのベリーショートネイルチップデザインは、ネイルサロンのオーナーネイリストもお気に入りで自分もこのネイルチップデザインをしていたのですが、それを見たネイルサロンのお客様が、あまりの可愛さに『私もこのネイルにして!!』のようにオーダーしてくれている大人気ネイルデザインなんです。
しかもネイルサロンを訪れた実に80%以上のお客様がこのベリーショートネイルチップデザインをオーダーしました。
結婚式お呼ばれ専用に開発したネイルデザインなのに、一般の女性まで虜にしてしまったのです。
もし、結婚式お呼ばれネイルデザインの知識がなかったり、お呼ばれネイルを探しているなら、実績十分で全てを兼ね備えたこのベリーショートネイルチップデザインがおすすめです。
Amazonやクリーマでも購入可能になっています。